カテゴリー別アーカイブ: ノウハウ

iOSデバイスごとにばらつくメモをまとめていきたい

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - iOSデバイスごとにばらつくメモをまとめていきたい
Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark

メモがiCloudに対応して、iphoneとかで外でぽちぽちメモしたものを、家にもどってからmacで見る、みたいなことができるようになりました、という。

 

でも、なんだかできるものとできない、漏れているものがあって、あとで活用するつもりが、iCloudには入ってなくてダメー、ということが何度かあって往生した。

調べていくと、左上のメニューを押していくと、「アカウント」となって、iCloudと、それぞれのiOSデバイスと、メールアドレスごとに別れていて、そのアカウント設定ごとに違う保存領域が設定されている。

自分は機種ごとに分ける必要はなく、むしろどこでも共通で、もれなく使いたいので、アカウント管理とか表示したくない。で、先日のエントリみたいなソフトを使うかー、とも思ったが結局だめだった。あれはデバイスごとのアカウントのものはインポートできるが、メールアドレスと結びついたメモはインポートしないのだ。

なので結局、iCloud以外の記事を全選択してiCloudアカウントにコピーする、手動の記事移動を行った。

で、ここからが肝心なのは、個別のデバイスごとの管理はもうしたくない、という場合の設定。

 

「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」を選んで、アカウントが表示された時、メモで出てきたメールアドレスと同じアカウントを選択する。すると以下のような画面が表示される。

 

mailsetting

 

で、メモ、をオフにした後、もしメモアプリが起動していたら一旦完全に終了させて再度起動する。すると「アカウント」が表示されず、iCloud上に保存した記事のみが並ぶようになった。

 

なお、もしメールアカウントを複数登録している場合、それぞれのメモ設定をはずさないと上記動作のようにはならないかもしれないが、未検証である。

生きてます。google+のレポートを届けます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 生きてます。google+のレポートを届けます。
Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark

p

まあ、前のエントリからガッツリ空いたわけですが、
その分たっぷりGoogle+ 堪能させていただいております。

んで、こんなおいらにもサル知恵がついてきたので、ほぼ
自分用のまとめを置いておきます。もしこれからGoogle+
をやる、っていう方のお役に立てば幸いです。

だれをサクる(サークルに入れる の意味のGoogle+界隈でのスラング)か迷ったら、とりあえずこの3人をまずフォローしとけ な3名

asayama

朝山貴生
https://plus.google.com/104773279548546374529/about
Google+の全般的な情報を発信

kenji

Kenji Wadayama
https://plus.google.com/110856380837403550657/about
Google+に関連したプラグイン情報を発信

shumai

shumai –
https://plus.google.com/u/0/111740869296930124952/about
Google+の新しい使い方、スタイルを実践・提案

自信を持って個人的にお薦めする組み合わせです。Google+を知りつつ、幅広くネタが入ってくるでしょう。どぎついネタが少なめで初心者にもいいんでないかと思います。
こっから自分の興味のあるところにアンテナを好きに伸ばしていけばいいんじゃないかな。

上の三方に関連した参照しとくサイトとか事例とか

Over the Vertex of Technology by 朝山貴生
http://takao.asaya.ma/

私の使っているGoogle+を楽しむためのChrome拡張機能(厳選版)
http://ks189.posterous.com/61762520

Google+を楽しむのに便利そうなChrome拡張機能のまとめ
http://ks189.posterous.com/googlechrome

しゅうまいの256倍ブログ
http://shumai.seesaa.net/

で、あとはノウハウ集です。このあとは「続きをみる」でみといてつかーさい。

続きを読む

ニコ動の動画をサイズを変更して貼りつけたい

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ニコ動の動画をサイズを変更して貼りつけたい
Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark

ニコ動って技術情報はほとんど正規ルートじゃ明かしてないように思うですよ。知っているヤツだけわかるところからわかればいい、みたいな。

で、ぐぐったところ、ナイス回答が書いてあるブログがあったので貼っときます。おかげで助かりましたぜ。

・SIDE_FLIP blog
ニコニコ動画をサイズ変更して貼り付ける

20110708_サイズ変更して貼り付ける

ポイントは

「sm7272492」(コンテンツごとに異なります)のあとに「?w=320&h=265」をつけてやる。
※後半の<a>タグのところではないので注意

ってところで、ソースの実例も示しているので参考にするといいさ!

appMobi攻略記 その1 ツンデレ度っぱねえappMobiさんとの付き合い方

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - appMobi攻略記 その1 ツンデレ度っぱねえappMobiさんとの付き合い方
Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark

実はこのブログのメインテーマ、は自分としてはこれなんですよ。
WordPressでどーのこーのは本当にメモなんですってば。

20110706_appMobi.com2

んで前置きはおいといて本題です。TitaniumだPhoneGapだやっぱりネイティブつくるならcocoaのんどけJavaやってけって話はあるとおもうのですよ。特に

・処理速度は速く

・コードを書くのは楽に

・てか、2つのプラットフォーム(iOS Android)でぎゅんぎゅん動かしたい

という、ワガママなようでいて、地味に切実な問題をお仕事で抱えているのでありまして、結構調べたりするのに時間かけました。その間にXcodeでごりごり組んでみたりもしましたさ。

練習用のお稽古用プログラムですけどね(キリッ

で、MOONGIFTの人はMacで動かしてみて、「あー、使えるかも。」みたいな感じで紹介はしていたのですがいたのですが。

いやー、appMobiのサイトってデザインはかっこいいけど、なにをやってどうしたら開発環境できるかってわかりにくくはありませんか? 「ダウンロードしてね!」っていうけども、どこから登録すりゃええねん! で、やっとそれがわかってもその後どうすればええねん! という事態に陥りました。

そこからなんとか動作するんだね! よかった! まで辿りつくまでをこのエントリで示そうと思いますぜ。

続きを読む

初期設定 に追加して

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 初期設定 に追加して
Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark

って、ほぼプラグインの話になっているわけですが。

てか自分用のメモだしなあ。

えっと、前に2つのサイトを参照してプラグインを入れて行ったんですが、検索してて、「あ、ここいいかも」というサイトが見つかったりするわけです。で、どういうサイトかといえば2つあってひとつは ・wordpressの使い方

20110702_Doyoulikewordpress

の「厳選!WordPressプラグイン15個 2011年度版だよ」という記事。ここで被っていないもので、いいかもと思って自分が導入したのは以下のプラグイン。

・Category Order
・Hot Linked Image Cacher
・All Things Seen and Unseen » Popular Posts
・All Things Seen and Unseen » Post-Plugin Library

あと、キャッシュの新しいネタとして

Stocker.jp

20110702_WP_Hyper_Response

WordPressを高速化するプラグインを作りました」で紹介されている

WP Hyper Response

を入れることにしましたぜ。これでようやく落ち着いた、かなあ。
ただコメントの拡充とかいろいろまだやれることはあるけれど、まずはここらへんで。

External Links に似た名前のプラグインに注意

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - External Links に似た名前のプラグインに注意
Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark

大抵、検索しているプラグインはトップに表示されるものなのですが、
External Linksを入れようとして検索すると、「External Related Links」ってのが先に表示されるんですね。

20110706_似た名前に注意

んで、名前が似てても全然違う、というかなんも起きないように見えたり、紛らわしかったりとほんと「ヤラレター」って声出しちまったですぜ。しかも関連するページを表示するんです、とかいってますがぜーんぜんそんなこたあねえですよ?ダメプラグインの典型なんじゃねいですかね。

なので一般的に名前がきちんと一致したプラグインを入れましょう、という教訓でした。…… なーんていっていると例外とかもあるのでさらにむつかしいんですが。

やっとけ初期設定 の仕上げ

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - やっとけ初期設定 の仕上げ
Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark

で、続きです。あれだ、ある程度収束したらひとつのエントリでまとめたほうがいいと思ったですよ。

・リビジョン機能の無効化

wp-config.php に以下の様に追記

/**

リビジョン機能はオフ

*/

define(‘WP_POST_REVISIONS’, false);

・404ヘッダを返すようにテーマの編集

index.phpとかshingle.php の中で、「該当する記事は1件以上あるかい?」っていうループを廻しているんですが、それで0件よー、というときには「該当するものがねいです、このバカ人間」と答えてくれるわけです。でもそれの判定は本文はどう出力するか、ということで、大本で「おっとそのページは存在しないぜ」というためには、ヘッダ部分で「404」であることを出力しないといけません。

あー、まあ端的にいうと、「ないよー」判定は、404.phpを個別につくって表示させてあげるほうが、通信的に親切だしなんかいいんじゃね? という話でありまして、実際そーしました。

やったこと。

404.php を作成した

<?php header(“HTTP/1.1 404 Not Found”); ?>

を追記。

・Breadcrumb NavXT

注意点が2つ。

・最新のプラグインではPHPはver.5.2.0 以上でよろしく

・サンプルコードがいつも正しいとは限らない。特にコーテーションが全角とかあっても泣かない。

最後に頼りになるのはいつも自分自身の見極めです。

・WP Social Bookmarking Light

特に悩むことなく、デフォルトでぼーんと入れました!(キリッ

あと、External Linksが表示されなかったのは、あれかな、キャッシュとかも問題があるのかもしれんです。

動作チェックをする際はキャッシュ系を切らないと、すぐに変化しないんでわからん、というドツボコースなのかもしれんですぜ。

んじゃまたメモを別のエントリで更新、予定。

昨日入れてなかったプラグインとかをいれるの巻

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 昨日入れてなかったプラグインとかをいれるの巻
Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark

Googleのサイト系のサービスというと次の2つがあるのですよ。

・アクセス解析のGoogle Analytics(Googleアナリティクス)

20110702_Google_Analystic

Googleウェブマスターツール

別のWeb解析ツール サイトマップとかはこちらが担当、っぽい

20110702_GoogleWebMasterTool

とりあえずGmailのアカウントとかを取得してからだといろいろ楽です。

複数のサイトをまとめて管理できるのはいいんじゃないかな。

んで、それらの登録が終わってめでたく

Ultimate Google Analytics
Google XML Sitemaps
Google Analytics Dashboard

の3つのプラグインを登録できる、様になったというお話。

他の作業もしたけど、それはまた別のエントリで寝て起きてからブログに書いておこうと思った所。

Pingooの設定をする

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - Pingooの設定をする
Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark

20110702_Pingoo

・PINGOO

http://pingoo.jp/
Pingを有効にするためのサイトとして、これメモしとくの忘れてましたわ。
てか、Blogpeople以上に、登録してあまりメリットを感じないサイトです。
基本性能たるPingをいろんなところにやっている、というのを信じつつ、
ただそれ以外のサービスは「別にやらんでもええやん」と思わせてしまう、
そんな感じのメニューが並びます。

Pingの送り先、いつかそれぞれ有効になっているのかどうかとか再検討とかしたほうがいいのかもしれんですなぁ。