月別アーカイブ: 2011年10月

簡単そうで意外と悩む『祐』子さんの話

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 簡単そうで意外と悩む『祐』子さんの話
Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark

文字の入力をしていると 「この字、旧字でお願いします」という依頼がたまにあります。
國とか軀ならまだいいと思うのですが、世の中そんな簡単な話だけには収まりません。
あとWebだと印刷と異なり地味なところで「あれ?」っとなることがあるもんです。

で、もう早速本題。

『祐』子さんって打つのは地味に結構大変なんですぜ。

あと答えも先に書いときます。ローカルで『祐』の字が入力できてもWebブラウザに貼り付けたら
略字になってた、とかよくよくある話です。

答え: 一種あきらめが肝心。コード指定で入力。Unicodeの16進数表記で「FA4F」なので
    「祐」と 入力するといいよ!

以後は、その結論にいたったうだうだです。理由とかその結論に到ったアプローチを知りたい方のみどぞー。

続きを読む

Lionバグを体験してみる

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - Lionバグを体験してみる
Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark

ecto3でエントリできないらしいという情報に基づいてちょいとテスト。

ってあれ? ちゃんと動くなあ。アップデートとかで改善されたんだろうか。
とりあえず他でもおkな様であれば書き込みしていこう、う、うn。